のだめファンによるオーケストラ♪ソク・オケ第4回
2007年11月25日
夕べ、寝る迄はずっと頭の中でベートーヴェンの7番(ベト7)が頭の中で鳴り響いていました。
そんで、今朝目が覚めたら頭の中ではビゼーのカルメンがチャカチャカ回っています。
昨日は1日お仕事を抜け出してソク・オケの本番練習に朝から三鷹迄行って参りました。
のだめファンが1日だけ集ってオケをやる……
しかも午後からはプロの音楽家の茂木先生が指揮を振って下さる…というこの企画に前回も参加させて頂いて、憧れ続けていたオーケストラの醍醐味を「これでもか」と言う程1日で満喫させてもらいました。
今回もその興奮と感動を味わいたくて参加申し込みをしたのですが、
事前の勉強は何とか譜読みが精一杯で…。
CDと合わせて弾いてみても
第2ヴァイオリン…どこから入っていいかわかんないよ〜!!
……………………状態で、(^^;
今回も練習不足なヴァイオリンを抱えて参加いたしました。
けれど、午前中…和田先生の指揮で、ベト7、花のワルツ、カルメン…と弾いていくうちに
オケの中で、「ここはこうするのか〜」とか「あ、こうだったんだ」
…とか周りの方の弾き方や、お隣に座ったVnの方からいっぱい学ばせてもらって(^^;)
午後はいよいよ茂木先生の棒での音楽の時間です。
午前と同じくベト7からかな?…と隣の方とべト7の楽譜を用意してVnを構えていたらカルメンから始まって大慌て…(汗)というハプニングがこっそりあったものの取り敢えず順調に始まった演奏ではオケが格段に進歩していくのが弾いている中で確実に分かるのが本当にすごい…とオケ初心者の私はめちゃめちゃ感動なのでした。
先生は一曲一曲局についての解説を面白く、でもめちゃめちゃ適格なイメージをオケの前に提示して引っ張ってくれて
「カルメンのこのチャンチャカチャカチャカ…は何だと思う?」
……………………へえ〜、そかそか、これはファンファーレと拍手で始まるんだもんね。そだそだ…。
「ベト7のこの8/6はどんな意味がある?」
……………………早いテンポの6/8は戦いで馬の蹄の音のイメージなんだ…なるほど…
…そんでゆっくりだと子守唄…そいえば、「ヴォカリーズ」も6/8だ…。
そっかぁ…。
みたいな…。
私みたいに理解が遅い人間にもまるで一枚の絵をそこに描き出してくれるみたいに指導して下さって気付いたら回るはずの無い指が動いて、
最初は小さくおそるおそるしか動かなかった弓がめちゃめちゃ弦を弾いていたそうです(お隣の方談)。
朝はドキドキものだったのが帰りはもっと弾きたい!!…に変わっていました。
この1日で音楽は勿論、色々な事を学んだ気がします〜。
花のワルツのハープの音がすごーくすごーく優雅で思わずえへ…とにやけてしまうほど美しいとか(笑)(すぐ後ろにハープが置かれたのでめちゃめちゃ真直でハーブの演奏を体感しました!!
こんな近くで生ハーブの演奏を聴けるなんてなかなかない貴重な体験でした〜!!ラッキー!!)
仕事がある…と思いつつ、つい参加してしまった打ち上げでは
ここ姑く家に籠って誰とも喋れなかった分、色んな方といっぱいお話ししてしまいました。
…ああ、やっぱりもっとヴァイオリン弾きたいなぁ…
音楽っていいなぁ…人間ってすごいなぁ…
とまた思った1日でしたです
本日の収穫アイテム……………………茂木センセイのサインと指示入を入れてもらった本日のスコア
最近のコメント